お知らせ

株式会社ハコスコ・デジタルハリウッド大学の藤井直敬教授によるセミナーを開催致しました。

株式会社ハコスコ・デジタルハリウッド大学の藤井直敬教授によるセミナーを開催致しました。

●日時:2021年3月4日(水)15:30〜17:00

●スケジュール
15:30 司会者挨拶
15:35 藤井先生ご講演
16:35 質疑応答
17:00 クロージング

●会場:ZOOM

●講演者:藤井直敬教授
株式会社ハコスコ 代表取締役
デジタルハリウッド大学大学院 教授
東北大学医学部卒業。同大大学院にて博士号取得。1998(平成10)年よりマサ チューセッツ工科大学(MIT)、McGovern Instituteにて研究員。2004年より理化学研究所脳科学総合研究センター象徴概念発達研究チーム副チームリーダー。2008年より同センター適応知性研究チーム・チームリーダー。2014年株式会社ハコスコを起業。2018年よりデジタルハリウッド大学教授。

●題目
現実とはなんだろう

●要旨
わたしたちが日常生活を過ごしている現実世界は、あまりに当たり前過ぎてそれ を疑う機会はあまりありません。この現実では全てが予想通りに進行するので、予想から外れた部分しか意識が向かわないのです。当たり前のこととそうではないことのボリュームは当たり前のほうが遥かに大きく、そのため当たり前のこと がなぜそうなっているのかを考えることはとても難しいことに気が付きます。その当たり前のこと、つまり現実を考えることはこの世界を理解するための根本です。現実を科学することは当たり前を当たり前でない視点から見直すことです。そのような現実科学の考え方をお話したいと思います。

●企画・司会
 和田有史
 立命館大学食マネジメント学部 教授


ページの先頭へ戻る